2012年5月2日水曜日

今さらですが“クレヨン”ってどんな画材ですか?詳しい方お願いします。

今さらですが“クレヨン”ってどんな画材ですか?詳しい方お願いします。

100円均一に行き、画材コーナーを見てきました。



ポスターカラーを買う予定でしたが、よく見ると色々なクレヨンが置いてありました。



①クレヨン



②オイルクレヨン



③プラスチッククレヨン



④水性クレヨン



一杯あり過ぎて意味が分かりませんでした。



店員に聞こうと思ったのですが、聞いても分かる訳無いと思って聞くのをやめました(笑)。



色々教えてください。



よろしくお願いします m(_ _)m。







100円ショップの店員では、画材については商品知識がないかもしれませんので、詳しくはネットで検索した方が早いと思います。あまり詳しく書くと分かりづらくなるので、簡単に説明すると、

①一般にいうクレヨンとは、顔料(色のもと)を固形ワックスなどで練り固めたもの。

②オイルクレヨン=クレパスといえます。ちなみにクレパスはサクラの商標登録でクレヨンとは別のものです。クレパスの方が液体油分が含まれていてやわらかく、弱い力で描画できます。クレヨンはやや硬めで線書きにむきます。

③日本でいう、いわゆるクーピーがこれにあたります。硬くてより細かい描画ができ、消しゴムでも多少消えます。

④従来型のクレヨンに界面活性剤や水溶性高分子を加えて水に溶けるようにしたもの。

筆に水をつけて溶かし、水彩絵具のような効果を出すことが出来る。また、塗れ雑巾などで取り除いたり、洗濯で落ちるので子供のラクガキにも対処できます。

0 件のコメント:

コメントを投稿