「クレパス」と「クレヨン」の違いってなんですか?
今日、幼稚園入園の用品説明会で、先生にクレヨンではなく、こちらで紹介しているクレパスを用意するようにと言われました。
どこが違うのでしょう。
幼児がお絵かきするのに、クレヨンじゃだめなのでしょうか。
クレパス
(Craypas元来は商標名)顔料を軟質油で固めた棒状の画材。クレヨンとパステルの特長を取り入れた日本独特のもの。
クレヨン
(フランスcrayon)〈クレオン・クレイヨン〉
1 洋画でデッサンに用いるコンテ、パステルなどの棒状の画材。
2 主に学童の図画用画材。顔料とパラフィン、木蝋などを混ぜて溶かし、棒状に固めたもの。
パステル
(英pastel)
1 画材の一種。粉末顔料と微量の粘着剤、白粘土あるいはゴム溶液をこね合わせて固めた棒状絵の具。
クレヨン 直接さわると手が汚れる
クレパス 直接さわっても手が汚れない
扱いやすさから幼児にはクレパスがいいのかも・・・
クレヨンだと柔らかく、折れやすかったり、色が写ったり、手についたりとマイナスの面ばかりの様な気がします。。。
クレパスはある程度の硬さもあり、お子様には使い易いのではないでしょうか??
手に付かないし、色の写りもない。
書き心地もさらさらとしています。
私も子供がおうちで使うのにクレパスを購入しましたよ☆
http://ksearch.yahoo.co.jp/search/searchresultlist.php?str=%A5%AF%A...
http://ksearch.yahoo.co.jp/search/searchresultlist.php?str=%A5%AF%A...
クレヨンとクレパスの説明が沢山出てますので省略します。
私が保育園の時もクレパス派でした。
クレヨンは油っぽい描き心地ですが、クレパスはチョークっぽい描き心地がします。
色の明暗や色調をつけやすいのはクレパスです。絵の仕上がりもクレヨンとは全く別物です。
クレパスを削って使うとまた趣きがあります。
ぜひお子様にもクレパスに触れさせてあげてください。
大変良い美術道具ですよ。
「クレパス」は(株)サクラクレパスの登録商標です。
パステルのように柔らかく、様々な表現ができて、
しかも、クレヨンのように扱い易いのが特徴です。
パステルとクレヨンの良いとこ取りとして発明されました。
↓下記のサイトのQ/Aに詳しい違いが書いてあります。
http://www.craypas.com/
クレパス・・・クレヨンとパステルを合わせた棒状の絵の具。
クレヨン・・・棒状のろう絵の具。
ちなみに、パステルは固形絵の具の一種。。
↓を、参考にしてみてはいかがでしょうか?―――――――――――――――――
http://www.craypas.com/
違いはありません。
クレヨンが一般名で,クレパスはサクラクレパスの登録商標です。
クレパスはクレヨンとパステルとの両方の特色を持つ、棒状の絵の具のことです。
0 件のコメント:
コメントを投稿